« 水を使わず○○だけで練ったパンです(1) | トップページ | 水を使わず○○だけで練ったパンです(3) »

水を使わず○○だけで練ったパンです(2)

間髪入れずに第2弾

はい。カロリーメイトが思いのほか大成功だったので、にわかに調子づいて第2弾。
今回パン作りに使用するのはコレ。

Pict1146
ばばーん

「飲むウコン」。早い話が「ウコンの力」に似たやつ。
でかでかと「飲むウコン」と書かれた下に、小さく申し訳程度に「UKON DRINK」と書いてあるのがみょうに気になる。
べつにわざわざ書かなくても。上にこれだけでかくウコンと書いてあれば。それに英語で書きたいならウコンじゃなくてターメリックだと思うが。あ、どうでもいいか。すみません。

Pict1153
色が既に限りなく怪しい

右側の薄い褐色の液体がウコンドリンクの中身です。
カレーの黄色の素がまさにこのウコンなのだが、それはもう光り輝くカレー色。
これでパンを作ったらカレー味になりそうだ。ところがぎっちょんドリンク自体は甘いのだ。そして薬くさいのだ。

いやな予感。

----------------------------

水を使わず飲むウコンだけで練ったパンです

同じように生地を練り、切って丸めてオーブンで焼く。

Pict1154
生地の段階ではあくまで普通っぽい

Pict1169
焼けました

見た目はカロリーメイトのパンとあまり変わらず、普通に美味しそうだ。
ただし、なんとなく膨らみ方が控えめな気がする。「飲むウコン」の何かの成分がパンの膨らみに関係しているのか、それとも単なる偶然なのかはわからない。

しかしパンを2つに割ってみたら、なんか妙に黄色い。このパンの材料が他ならぬウコンドリンクであることを、否が応でも再認識せざるを得ない状況へと押し戻された気分だ。どんより。

いやな予感をこれでもかというほど引きずりっ放しのまま、試食。

Pict1170
ぉおぅ

微妙。

微妙である。限りなく微妙だ。焼きたての粉の香りは素晴らしいし、ほのかな甘みもいい感じにプラスされているのだが……のだが。

結論。パンの甘みにカレーっぽいスパイス風味は合わない。

合わないデース!そうでしょーお客さん!(誰)
だってそうでショー!甘い食べ物からカレーのにおいがしたら、ユー変だと思いマセンカ!?ヘイボーイ!!
なぜところどころ片言なのか。多分それだけ興奮しているのだろうということにしてくれ。

甘いのにカレー風味。しかも遠くのほうで薬くさい。
申し訳ない。この挑戦に関しては、当方が白旗を揚げざるを得ない。

----------------------------

畳み掛けるように第3弾

前回の反省を踏まえ、ほぼ同じ発想だが、より自然の物っぽい飲み物にしようと意気込んで選定した結果がこれだ。

Pict1147
会社の女の子が昼食後によく飲んでます

はちみつ黒酢ダイエット。名前だけ聞くといったいどんな飲料なのかわからない。なんたってはちみつに黒酢にダイエットである。たぶん名前の通りに、はちみつと黒酢とダイエットが入っているんだろう(ダイエット入ってない)。
すっぱさが強烈過ぎて若干いやな予感がしないでもないが、それでも乗りかかった船だ。降りるわけには行かないのでちゃんとパンは作るぞ。

----------------------------

水を使わずはちみつ黒酢ダイエットだけで練ったパンです

Pict1156
生地です

Pict1171
焼けた。なんかちょっともっそりしてしまった

食べてみた。

Pict1172
悪くない

これは意外や意外、わりと美味しかった。当初は、仕事の飲み会の罰ゲームで飲まされたことのあるクエン酸の味そのものを想定していたのだが、食べてみるとドリンクで感じた強烈な酸味はほとんど飛んでしまっている。そしてはちみつの甘味がほんのり残っているのだ。ヘルシーで美味しい健康食品という感じ。作ってよかった(かもしれない)。

----------------------------

反省 (しないけど)

とりあえず「飲むウコンのパン」に関しては、「甘さとスパイシーさは飲料の世界でのみ両立し得るものであって炭水化物の世界ではゲテモノに過ぎない」という教訓を得たということで、無理矢理だがプラスに解釈するとしよう。まあ、確かに酷い目には遭ったが。

でも「薬くさくないドリンク剤ってなんで発明されないんだろう……」と、パンとは関係のない方向性で素朴な疑問を持ったことも、ついでに報告しておく。日本の科学の力で開発できないはずがないのに。薬くさくないドリンク剤なんて。
あ、薬くさくしないと美味しくて用法・容量を守らずに飲む人が出る恐れがあるからか。たぶんそうだな。きっとそうにちがいない。
と、パンからすっかり離れてしまった思考をパンへと力ずくで戻すために第4弾へつづく。

  【つづく】薬くさいのはイヤとか言っておきながら。あーあ。>>

|

« 水を使わず○○だけで練ったパンです(1) | トップページ | 水を使わず○○だけで練ったパンです(3) »

大ネタ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。